【現役店長が検証】ワークマンの1500円スラックスは本当にビジネスで使える?

ワークマンの万能ウールライクストレッチパンツの実物を見てもらうための写真 09_検証・レビュー

はじめに

最近、SNSを見ているとワークマン商品のレビューを見かけない日はありませんよね。高機能で信じられないほどリーズナブルなアイテムが次々と話題になっています。

そんな数あるワークマン商品の中で、今、私が猛烈に気になっているアイテムがあります。
それが、今回ご紹介する「万能ウールライクストレッチパンツ」です。きっとこの記事を読んでいる皆様も、一度は目にして気になっていたのではないでしょうか?

以前、当ブログの検証シリーズでもワークマンの「やみつきシリーズ」のスーツをレビューしましたが、今回のモデルはなんと「ウールライク」の素材。

SNSや口コミでは

「この質感ならビジネスでもガッツリ履ける!」と大きな話題になっています。

1,500円(税込)という驚異の安さで、本当に大人がビジネス街を歩けるクオリティなのか? それなら今回も、スーツ業界約20年の現役店長の私が「自腹で」購入し、忖度なしのガチ検証をしてみよう!と思い検証してみました。

  • 「今年のクールビズ、何かおすすめのスラックスはないかな?」
  • 「ワークマンのビジネス向けスラックスがずっと気になっていた」
  • 「プロから見てこのスラックスはビジネスシーンにあり?なし?を知りたい」

という方は必見の内容です!

プロの目から見た「本音のクオリティ」を徹底レビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

💡 前回の検証レビューも見たい方はこちら! 
前回のワークマン「やみつきシリーズ」のガチ検証記事が気になる方は、こちらチェックしてみてくださいね⬇️

【基本スペック】ワークマンの「万能ウールライクストレッチパンツ」ってどんな商品?

お店ではこんな感じで陳列されています⬇️

ワークマンの店内に陳列されている万能ウールライクストレッチパンツ
ワークマンの店内に陳列されている万能ウールライクストレッチパンツ②

実際の商品はこんな感じです⬇️

購入した万能ウールライクストレッチパンツの画像

商品特徴を全て文章にすると長くなってしまうため、公式ページに詳しい内容が書いてあります。
こちらを見てみてください⬇️

公式 ワークマンの万能ウールライクストレッチパンツはこちら

簡単に商品特徴を説明すると

①速乾 
②UVカット 
③毛玉になりにくい 
④イージーケア 
⑤ストレッチです。

税込1,500円と驚きの価格です!業界で一番安いのではないでしょうか。
この物価高で税抜で1,000円ちょっとで買えるパンツはなかなかありません‼️

続いて、ぱっと見ただけじゃわからない部分の私なりのスラックス特徴をお伝えします。

ワンタックであることの説明画像

シルエットは普通のシルエットとタグに記載がありますがワンタックのため、腰まわりやヒップまわりにゆとりがある設計になっています。

ウエストにゴムが入っている事を説明するための画像

ウエストの腰部分2箇所にゴムが入っていて、締め付けが少ない作りになっています。
これは締め付けが嫌いな方にはぴったりです😄

膝裏に裏地が無い事とウエスト部分に紐が付いている事を説明する画像

裏をひっくり返すと膝部分には裏地はありませんので汗はダイレクトに付きます。
ウエスト部分に紐がついているため、ベルトが無しでもスラックスが落ちにくく出来ます。

基本のスペックはこんな感じです。
次はいよいよ着用した感想を本音でレビューいたします。

【着用レビュー】スーツ業界約20年の店長がガチで穿いて分かった「リアルな質感」

お客様
お客様

基本情報はわかったから、履いてみた感想を教えて

履いてみた感想ですが、まずシルエットはこんな感じです。
今回はネイビーを購入しました。

万能ウールライクストレッチパンツを正面から見た印象を伝えるための画像
万能ウールライクストレッチパンツを横から見た印象を伝えるための画像
万能ウールライクストレッチパンツを後ろから見た印象を伝えるための画像

履いてみた感想ですが

一言で言うなら

「今どきのビジネススラックスではない…」

というのが感想です。

ストレッチが効いていて動きやすかったですがシルエットがワンタックのため、ゆとりがあり野暮ったく感じました。現在のビジネスシーンではノータックが主流のため、ワンタックに抵抗がある人には向きません。私はMサイズを購入しました。身長170センチ ウエスト80センチでお腹周りはちょうどでした。

素材感はこんな感じです⬇️

表面の素材感を伝えるための画像①
表面の素材感を伝えるための画像②

ウールにような素材感を謳っているため、ポリエステル100%でありながらも独特なテカリ感がなく落ち着いた素材感で触った感じも固くなく柔らかいです。

店長の視点
店長の視点

ワンタックのシルエットは私としては少し気になりましたが、このクオリティーは1,500円はコスパ高すぎです。

1,500円でコスパ最高だけど…プロが本音で明かすメリット・デメリット

お客様
お客様

スーツ業界の店員から見たメリットとデメリット教えて

今回の万能ウールライクストレッチパンツは、正直コスパが高すぎます。 実際にプロの目線で穿き込んで感じた、リアルなメリットとデメリットを分かりやすく整理しました。

💡 メリット:ここが素晴らしい!

① とにかく圧倒的に価格が安い(1,500円)

「現場仕事の作業着としてガシガシ使いたいから、高いスラックスはいらない」という方や、「出張やイベントで1回しか穿かないから安く済ませたい」という方には最適です。職場の服装規定が自由な方にとっても、これ以上なく経済的な味方になってくれます。

私が購入した店舗では裾上げも無料でやってくれるので、丈の長さが気になる方も安心です。

② ゆったりした穿き心地が好きな方にベスト

シルエットが「ワンタック」で作られているため、腰回りに程よいゆとりがあります。ピタッとした細身よりも、楽でゆったりな着用感が好みの方にはとても心地よく感じられるはずです。

⚠️ デメリット:ここは気になりました!

① ノータック派には少し残念なシルエット

トレンドや好みの問題ですが、「すっきり見えるノータックの夏用パンツが欲しい」という方にとっては、ワンタックの仕様は好みが分かれるポイントだと感じました。

② 店頭入荷時の「強い畳みジワ」が目立つ

これが一番もったいないと感じた点です。入荷時に畳まれていたと思われる強いシワが残っており、そのまま穿くとせっかくのウールライクな良い素材感が安っぽく見えてしまいます。着用前に一度「衣類スチーマーをかける」か「洗濯する」ことでシワを伸ばしてから穿くのがおすすめです。

こんな感じの強いシワが入っています⬇️

強いシワは入っていることを説明する画像

センターラインの折り目も入荷した時のたたみ方の違いで2重になっていました。
2箇所ぐらいこんな感じになっています⬇️

センターラインが2重に付いてしまっていること説明する画像
店長の視点
店長の視点

メリットはとにかく安い!デメリットはシルエットがやや太い事と価格が安い分、細かいところ(畳みジワの除去)の作業をしていないため、ビジネスシーンで着用するなら安っぽさが映ってしまう点が気になりました。

どういうシーンで使える?スーツshop店員の「おすすめの着こなし術」

お客様
お客様

万能ウールライクストレッチパンツは、具体的にどのようなシーンで穿くのが正解?

1,500円という価格とウールライクな素材感を踏まえ、スーツショップ店員の視点から「おすすめのシーン」と「避けるべきシーン」を本音でお伝えします。

◎ 最もおすすめなシーン:オフィスカジュアル&内勤ワーカー

このパンツが最も本領を発揮するのは、カチッとしたスーツスタイルよりも、少し崩した「ビジカジ(オフィカジ)シーン」です。

  • 社外の人と直接会う機会が少ないオフィスワーカーの方
  • デスクワーク中心の内勤の方

こういった働き方の方には、これ以上なくコスパの良い相棒になってくれます。

前の項目でお見せしたシルエット写真では「ビズポロ」を合わせてみましたが、このパンツはTシャツやポロシャツ、カジュアルシャツとの相性が抜群です。ワンタックの程よいゆとりが、夏のカジュアルなトップスとうまくマッチして、こなれたビジネススタイルを作ってくれます。

🙅‍♂️ あまりおすすめできないシーン:フォーマル・重要面談

反対に、以下のような「きちんとした服装」が求められるシーンでは、あまりお勧めできません。

  • 大事な会議や商談
  • 採用面接やフォーマルな式典

いくらウールライクで落ち着いた質感ですが、先ほどお話ししたワンタックのゆったりしたシルエット、そして丁寧なシワ伸ばしが必要な点を考えると、ここ一番の「きちんと感」が求められる場面ではどうしても少しカジュアル感が出てしまいます。

店長の視点
店長の視点

万能…というわけではありませんがシーンごとの得意・不得意を見極めて、賢くローテーションに取り入れていくのが良いと思います。

まとめ:1,500円のワークマンパンツは「買い」か?プロの最終結論

今回は、ワークマンの「万能ウールライクストレッチパンツ」をプロの視点からガチ検証してきました。 最後に、この記事の重要なポイントを3つにまとめます。

  • 1,500円という価格に対して、素材のクオリティは圧倒的に高い
  • ワンタックのゆったりしたシルエットで、楽な穿き心地が好きな人向け
  • フォーマルな場は避け、オフィスカジュアルや内勤での着用がベスト

スーツ業界約20年の現役店長からみて万能ウールライクストレッチパンツは「あり」か「なし」か

最後に、私の個人的な見解として「他の方に本気でおすすめするか?」と言われれば、毎日しっかりスーツを着て外回りをする営業マンや、社外の人との接点が多いビジネスマンの方に向けて考えるのであれば、答えは『なし』です。やはり、ここ一番のフォーマルさが求められるシーンでは、どうしても少し野暮ったさやカジュアル感が出てしまうからです。

しかし、前回の「やみつきシリーズ」やユニクロの「感動シリーズ」も同様ですが、ワークマンのこのパンツもお値段<価値(コスパ)が圧倒的に高い商品】であることは間違いありません!

大事なのは、どんな服も「これ1着で全てを済ませよう」としないことです。 きちんとしたシーンでは本物のスーツをカチッと着こなし、内勤やカジュアルな日にはこういった高機能な高コスパパンツを上手に取り入れる。

この「シーンに応じた着こなしをする」ことこそが、最も賢く、一番コスパのいい着回し術だと私は確信しています。

自分の働き方やライフスタイルに合わせて、ぜひ上手にワークマンを味方につけてみてくださいね!

それでは、また。 ご来店ありがとうございました😃

ユニクロの感動ジャケット・パンツのレビューも知りたいという方はこちらから。
本音でレビューしています。ユニクロもクオリティーが高かったです⬇️

感動ジャケット・スラックスは本当に感動するのか?スーツ業界約20年の現役店長が徹底レビュー

SNSでも発信中!

X(旧Twitter)では、日々の着こなしのコツや、お店でのリアルな接客エピソードなどを発信しています。

「今日の服装、これで大丈夫かな?」と迷った時のヒントになるような情報を届けていますので、ぜひチェックしてみてください!

フォローや「記事読んだよ!」というリプライをいただけると、とっても励みになります!

コメント